あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


スタミナラーメン

IMG_5768.jpg
おいっす!寿司のマグロが過大評価されてると思うあくせるです。
今日は宇治市伊勢田町の名木にある『スタミナラーメン』さんの紹介です。ここは出来て20年近くなるんかな?うろ覚えやからハッキリとは覚えてないけど、当時の同僚の友人のご両親の店だとかで、出来てすぐくらいに行ったことあるんだよね。特に印象も残らんラーメンだったので長続きしないやろな…と思っていた記憶は今でも残ってます。それが今でも健在というこの事実。当時のオレは失礼な事を言ってたもんだよ。



IMG_5769.jpgIMG_5708.jpg
メニューはこんなの。過去に行ったとはいえ、昔の記憶なんぞ全く残ってないので新鮮だよね。ラーメンに焼きそばに焼き飯、定食類におつまみの一品ものなど、かなりの品数ですな。スタミナラーメンは分かるけど、タンツーメンって何やろ?



IMG_5770.jpg
…と思ったら貼り紙があったよ。見たところであまり興味をそそらんな。とりあえず無難にチャーハン定食を注文。



IMG_5771.jpg
チャーハン定食 880円



IMG_5789.jpg
たっぷりの白菜に豚肉やニラ、ネギが入ってますね。結構強めのニンニクの香りもします。天理系のラーメンみたいな感じですな。これを見ても過去の記憶は何も呼び戻されないよ。



IMG_5772.jpg
やや塩気が強いニンニクの効いた鶏ガラ醤油のピリ辛スープ。ニンニク好きにはたまらん美味さだね。だがここで問題が発生!実はオレ仕事途中でこの後に得意先のイチャモンクレーム対応に行く予定だったんだよね。すっかり忘れてたわ…。まぁ気にしないで食ったんだけどね。



IMG_5773.jpg
麺は中細ストレート。デフォの硬さもいいくらいでスープや白菜などの具材との相性もいいですね。



IMG_5774.jpg
セットのチャーハン



IMG_5775.jpg
意外と具沢山だね。ラーメン屋のチャーハンってより、◯◯飯店みたいな中華屋のチャーハンみたいな感じかな。ラーメンのスープは塩気が強いので塩分多めのチャーハンかな?と思いきや、いい塩梅の味付けなんだよね。スープの味が強いからそう感じるだけなのかもしれんけど。


セットだからかは知らんけどラーメンの量が少ないのが少し物足りなかったね。単品で頼めばもう少し量が多いのかな?セットのメニューには普通にラーメンとしか書いてないからコレが普通の量やと思う。

ニンニクが駄目な人には向いてないけど、天理系のラーメンが好きな人なら行ってみる価値はあるんじゃないかな。かなりニンニクが効いてるから休み前日などでないと行きづらいけどね。この手のラーメンは近所ではあまりないのでいい発見だったよ。この店をバカにしてた昔の自分をシバいてやりたいですな。お店の方々、申し訳ありませんでした。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木2丁目1-208

営業時間:平日11:00~14:30 / 17:30~21:30
     日祝17:30~21:00

定休日:水曜日

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Gottie's BEEF 四条木屋町

IMG_5674.jpg
どうも!エイプリルフールだからと凝った嘘をつくのはアホのやる事だと思うあくせるです。
今日はお手頃価格で熟成肉の塊ステーキが食える店と評判(?)の『ゴッチーズビーフ四条木屋町』さんに行ってきました。調べてみたらここの運営会社は他にも勝牛、ベジテジや、NICK STOCKなども手掛けてるんですね。



IMG_5662.jpg
こんなのが店外から見えるんですよ。これは足を止めて見てしまうよね。



IMG_5675.jpg
IMG_5660_2017040209031110b.jpg
メニューの一部です。普通のステーキが4種類に、骨付きが3種類。肉の柔らかさも比較表があるので分かりやすいね。ちなみに骨付きステーキは1品物になるのでグラム指定は出来ないみたい。店内に選べるグラムは告知されてますが本日のは700gから900gくらいでしたね。
悩むメニュー構成ながら気の向くまま適当にオーダーしていきました。



IMG_5666.jpg
こんな気になるメニューも。ステーキ、ハンバーグ、ソーセージなどの1kg盛り合わせ。種類が多いし3~4人くらいでシェアするのにいいかもね。…と思ってたらカップルをはじめ、2人で食べてる人らも結構いたよ。



IMG_5678.jpg
スーパーサラダ 1,280円
ナッツにアボカド、トルティーヤが入ってます。食感も楽しめて美味いんやけど少し高くない?



IMG_5677.jpg
マッシュポテトのチーズオーブン焼き 580円
逆にこちらはお手頃な価格。まぁイメージ通りの味ですね。お肉と一緒にとアドバイスあったけどそのまま食ってたよ。



IMG_5663.jpg
シャトーブリアン300g 4,280円



IMG_5667.jpg
少しアップ目に。シャトーブリアンってヒレ肉の中心部の最も太い部分らしいです。超高級部位なのにこんな値段でいいの?



IMG_5670.jpg
綺麗な色だよね。こんなの美味いに決まってますやん。



IMG_5676.jpg
オリジナルのステーキソースにポン酢、岩塩にワサビが卓上に用意されてます。好みや肉の種類に合わせて変えられるのはいいよね。この肉はソースではなく岩塩でいただきます。この厚みなのにむちゃくちゃ柔らかいね。赤身の熟成肉は最高です。これはワサビで食うのもいいかもね。



IMG_5657.jpg
リブアイロール300g 3,780円



IMG_5658.jpg
リブアイロールとはリブロースのかぶりを外した部位らしいです。かぶりって何なんやろ?まぁそんな事より、この表面の焼き色がいいですよね。中身はミディアムレアくらいの焼き加減です。



IMG_5668.jpg
これはステーキソースでいただきます。リブアイロールは柔らかさの比較表では真ん中くらいに位置付けされてますね。適度な柔らかさと歯ごたえのある肉です。肉喰らってる感があるから、柔らかさ以外ではシャトーブリアンよりこっちの方が好みかな。



IMG_5679.jpg
熟成肉ハンバーグ300g 1,380円



IMG_5661.jpg
300gなのでかなりのボリュームですな。かなりしっかり焼かれているので表面はカリッカリです。



IMG_5650.jpg
ナイフを入れると中からは肉汁がたっぷり。これは写真でなく動画でお届けしたいくらいだったね。表面カリカリで中身はふんわり。せっかくの美味いハンバーグなのにソースが用意されてないのが残念ですな。試しに岩塩で食ってみたら結構いい感じ。ワサビで食ったらどんな感じやろ?



IMG_5656.jpg
ビフカツ 1,580円



IMG_5671.jpg
中はレア気味でいい感じです。美味いんだけどデミソースの味が強いから肉の旨みが伝わりにくいかな。見た目のイメージから比べると少し残念な感じだったね。



IMG_5664.jpg
自家製ソーセージ盛り合わせ 980円



IMG_5665.jpg
極太とバジルとチョリソーの組み合わせ。こんなもんかな?って感じのよくあるソーセージです。



IMG_5669.jpg
ガーリックライス 980円

これね…かなり美味いんだけどね…よく見たら余計なもんが入ってるんだよ。なんでガーリックライスにキノコが入っとんねん?店員捕まえて文句言うたろかな思たけどメニュー見たらちゃんとキノコが写ってたよ…。こんなん見るだけで食う気が失せるで…。


ガーリックライスにはガッカリしたけど肝心のステーキをはじめとした肉類には十分に満足できました。値段も3人でそこそこ食って2万円でお釣りがくるくらいだったので悪く無いよね。最初に使うナイフとフォークを好みで選ばせてくれるサービスや、スタッフの接客も丁寧で説明もちゃんとしてくれるし、終始いい印象のまま時間を過ごすことが出来たよ。

店オススメのトマホークステーキなどの骨付きステーキは今回食ってないので、次に来る機会があれば是非とも試してみたいね。やっぱり肉を食うならデカい肉に限るわ。




評価:☆☆☆☆

住所:京都市中京区鍋屋町223

営業時間:
月~土 11:30~14:00(L.O14:00) / 17:00~24:00(L.O23:30)
日祝日 11:30~14:00(L.O14:00) / 17:00~22:30(L.O22:00)

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

麺屋うまか・カリッジュ久御山店

IMG_5602.jpg
おいっす!日に日に更新が遅れるあくせるです。
今日は久御山の国道一号線沿い、以前は吉野家のあった場所に年始にオープンしたラーメン屋『麺屋うまか・カリッジュ久御山店』さんに行って来ました。麺屋うまかさんって滋賀県の水口町では有名な店らしいですな。当然オレは知らんけどね。



IMG_5601.jpg
カリッジュってのは唐揚げ屋の名前?からあげグランプリで最高金賞を受賞したらしいです。



IMG_5607.jpg
IMG_5606.jpg
メニューはこんなの。消し込み入ってるメニューは廃止なのか近日公開なのかどうなんでしょ?せっかくなので最高金賞を受賞したらしい唐揚げも頼んでおこうと、からあげセットをオーダー。



IMG_5604.jpg
高菜と紅生姜。どちらも博多ラーメンの店ではよく見かけるよね。オレは紅生姜は入れないけど。



IMG_5603.jpg
からあげセット 980円



IMG_5599.jpg
具材はチャーシューにキクラゲにネギ、半熟煮玉子が半個入ってます。



IMG_5605.jpg
豚臭さもなく甘みも感じるややアッサリ気味のスープやけど少し塩分が強いかな。悪くはないけど塩分はもう少し控えて欲しいね。



IMG_5600.jpg
麺は極細ストレート。博多ラーメンによくある麺ですな。個人的にこの手の麺はあまり好きではないんだよね。まぁ普通でしょ。



IMG_5598.jpg
セットの唐揚げ。2個ってのが少し寂しいよね。カリッジュの名前通り、外側はカリッと中身はジューシーな唐揚げです。ニンニクや生姜醤油などの濃い味付けに頼った唐揚げではなく、モモ肉の甘みと旨みが堪能できる唐揚げです。これは確かに美味いですね。美味い唐揚げの店は最近多いので、さすが最高金賞!とまでは思わんけど本当に美味い唐揚げだとは思う。

ラーメンは普通やけど唐揚げの美味い店ってとこかな。ラーメン単品で頼んでいたら☆2つだろうね。




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町田井新荒見50

営業時間:11:00~  14:30ラストオーダー
     17:00~  22:30ラストオーダー

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉でん 京都南店

IMG_5528.jpg
どうも!泳ぐと足がつるあくせるです。
今日は恒例(?)の一人焼肉シリーズといたしまして、前にも行ったお店『焼肉でん 京都南店』さんに行って来ました。



IMG_5512.jpg
前はノーランライアンに惹かれていちばん上のコースを選んだんだけど、今回は過去に行った店との比較もあるので130品目で2,680円のスタンダードコースを選択。真ん中のコースって大概が2,980円なんやけど少し安めの設定だよね。



IMG_5521.jpg
スタンダードコースのメニューです。



IMG_5519.jpg
サラダバーです。ありきたりの内容やけど好きな組み合わせの好きな量でサラダが作れるのはいいよね。肉だけでなくしっかり野菜も摂らないとね。



IMG_5510.jpg
ドリンクバーです。アイスにホットと数種類あるけど前回同様に黒烏龍茶しか飲まないけどね。



IMG_5509.jpg
スープとカレーです。どうでもいいので今回もスルーです。



IMG_5513.jpg
浸けダレは3種類。サッパリいけるポン酢があるのは個人的に高ポイント。



IMG_5502.jpg
注文はタッチパネル。見やすくて使いやすいね。さぁ好きなものをどんどん頼んでやろう!
本来なら最初にノルマのような屑肉盛り合わせがくるんやけど、不要なら断る事も出来るんだね。前に来た時は何も言わずに当然のごとく持って来やがったけど、今回の店員はちゃんと説明してくれたよ。不要なので当然断ったけどね。



IMG_5517.jpg
まずはキムチ盛り合わせ。キュウリに大根、白菜とオーソドックスな盛り合わせですね。辛さが物足りないけど悪くはないです。



IMG_5530.jpg
豚タン



IMG_5523.jpg
でんカルビと上ハラミ



IMG_5508.jpg
さぁ焼いていきます。



IMG_5529.jpg
豚タンはネギを巻いてポン酢で食います。豚タンってあまり好んで食わないんだけど思ってたより悪くないね。レモンでなくポン酢で食うのもなかなかいいもんですな。



IMG_5518.jpg
上ハラミは柔らかくて美味いです。これは前に食った時にも印象が良かったんだよね。ただ脂身が多いのがね…。



IMG_5511.jpg
でんカルビはデカイのでハサミでカットします。網のようになってるけど上手く広がらないので結構焼くのに時間かかるんだよね。脂身少なめで少し硬めの肉やけど、隠し包丁も入ってるので食べやすいよ。



IMG_5500.jpg
牛カルビと牛カッパカルビ



IMG_5527.jpg
カルビは脂身多いね。半分以上脂身のもあるよ。カッパってのはあまり聞かない部位なので調べてみたら、牛の前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ肉らしいです。何故カッパという名前なのかは分からんけどね。



IMG_5501.jpg
低価格帯の食べ放題なだけに仕方ないんだけど、少し脂身が多いのが残念だね。赤身部分はそれほど柔らかくないものの十分許容範囲内。王道さんと比べるとレベルは落ちるけど、風林火山さんとは同等くらいかな。脂の量が減ればまずまずのカルビだと思います。あくまで食べ放題レベルでの話だけどね。



IMG_5507.jpg
カッパカルビは中落ちカルビみたいな感じ?よくわからん。小さいから食い応えはないけどまぁこんなもんでしょ。



IMG_5525.jpg
テッチャンと牛焼レバー。こちらはピリ辛ダレにしてみました。



IMG_5522.jpg
焼き加減が難しいんだよね。表面焦げても中は半生状態ってがよくあるからね。タレのせいで余計に焦げやすくなるのかな?



IMG_5514.jpg
テッチャンは脂の甘みとタレのピリ辛さがいい感じです。ピリ辛ダレのお陰か臭みも気にならないね。



IMG_5524.jpg
レバーはパサつき気味。食べ放題のホルモンだから仕方ないけどね。こちらの方がタレの辛さを強く感じるかな。



IMG_5504.jpg
牛ハラミと牛角切りカルビ




IMG_5506.jpg
上ハラミとの比較で頼んでみました。角切りカルビは頼んでないメニューの中から適当に選択しただけ。



IMG_5503.jpg
一口サイズで食べやすいもののもう少しサイズが欲しいよね。脂の多い少ないで違いはあるけど思ってたよりは美味いですね。



IMG_5520.jpg
上ハラミと比較すると脂の量が少ないのもあるけど肉自体が硬いね。臭みも感じられるのでやはり質は1ランク落ちますな。



IMG_5516.jpg
牛バラと上ハラミ



IMG_5505.jpg
いかにも食べ放題って感じの安っぽい肉ですね。上ハラミは一番美味かったのでリピートしました。



IMG_5526.jpg
味の方も安っぽいですな。タレと脂の味しかしないよ。わざわざ上のコースにしてまで頼むメニューではないね。


カルビの脂が多いことを除けば十分満足出来る内容でしたね。上ハラミももう少し脂を減らしてくれたらいいんだけどね。でも一般的な格安食べ放題の真ん中のコースで2,680円ってのは評価できるかな。サラダバーで好みの組み合わせでサラダを作れるのとドリンクバーに黒烏龍茶があるのも高ポイント。ノーランライアンビーフも美味いけど値段差を考えるとこのコースで十分かな。



王道>いちばん>風林火山=でん>きんぐ>>>>超えられない壁>>>>いただき

現時点でのオレ目線の食べ放題ランキング。いただきを超える店はまだいないね。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区下鳥羽澱女町122 

営業時間:平日17:00~25:00
     土日11:00~25:00

定休日:なし


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

かつ丼 元 宇治小倉店

IMG_5554.jpg
どうも!維新の足立議員の活躍がなぜニュースなどで取り上げられないのか不思議なあくせるです。
今日は外回りからの帰社が面倒で直帰することにしたので、手っ取り早く晩飯を済まそうと帰宅途中にある『かつ丼 元 宇治小倉店』さんに行くことにしました。



IMG_5548.jpg
IMG_5552.jpg
IMG_5551.jpg
メニューはこんなの。トンカツ屋ではよくあるトンカツを中心とした揚げ物の定食に、カツ丼やカツカレーっでとこですな。



IMG_5553.jpg
注文したのはこのロースかつと海老フライ定食。海老フライ好きなんだから期間限定でお得なら頼んじゃうよね。



IMG_5549.jpg
ロースかつと海老フライ定食 1,000円



IMG_5547.jpg
110gなのでまずまずの大きさですよね。海老フライのサイズもまずまず。キャベツたっぷりなのも嬉しいね。



IMG_5544.jpg
トンカツはしっかり目に揚げてる感じ。脂身でサイズを誤魔化していない点は評価できるけど、肉自体は少し硬めでジューシーさも感じられないね。



IMG_5545.jpg
海老フライも衣でサイズを誤魔化していないね。弾力あるプリップリの海老フライですわ。少し揚げすぎてる気もするけどそれでも十分美味いです。カキフライもそうやけど海老フライもタルタルで食うのが一番美味いよね。

通常より140円安い1,000円という価格でも適正にしか感じられなかったね。これで1,140円なら少し高いかな?トンカツのサイズや厚みは問題ないもののジューシーさが足りないのが残念だったよ。カツ丼なら出汁と玉子のおかげでそれ程気にならんけど、トンカツだけで食うとどうしても気になるんだよね。
まぁ色々書いたけど近所だから今後も行くんだけどね。




評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町春日森10‎

営業時間:11:00~0:30(オーダーストップ 0:00)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR