あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


蛸安 七条大宮店

IMG_5968.jpg
どうも!維新以外の野党は全て売国奴だと思うあくせるです。
今日はこのでも数回紹介した七条大宮の交差点付近にあるタコ焼き屋『蛸安 七条大宮店』さんに行ってきました。



IMG_5971.jpg
見づらいけどメニューです。相変わらず少し高めの価格ですな。あと100円安けりゃいちんやねどね…。



IMG_5972.jpg
蛸安のオリジナルソース。タコ焼き以外はお好み焼きにも合うのかな?



IMG_5973.jpg
たこ焼 600円



IMG_5974.jpg
分かり辛いけど1個が小さめのたこ焼2個をくっつけた感じ。時間をかけて表面をしっかり焼くのが特徴です。



IMG_5975.jpg
蛸も大き目ですね。入ってるのかも分からんようなカスのような蛸しか入れない店は見習ってほしいよ。でも今日の蛸は硬い…。弾力があるとかではなく単に硬いだけ。

今日はいつもより焼きすぎたのか蛸だけでなく生地も硬く感じたよ。しっかり焼くのである程度硬いのは当然なんだけど、それを差し引いても硬い。何度も行ってる店で今までこんなハズレはなかったんだけどね。残念ながら今日のは出来が悪く感じたよ。次行って同じクオリティなら2度と行かないかもしれへんな。



評価:☆☆

住所:京都市下京区大宮通七条下る御器屋町72

営業時間:18:00~25:00

定休日:月曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:3

鳥大王 東三国店

IMG_6053.jpg
どうも!久松郁実をテレビで見て幻滅したあくせるです。
今日は美味い鶏肉が食えるとの評判を聞きつけたので、少し足を伸ばして大阪市の淀川区にある『鳥大王 東三国店』さんに行ってきました。



IMG_6040.jpg
ここは熊本県天草の地鶏である天草大王が食える店なんですね。天草大王は大王の名前がつく程の大型の鶏で、大正時代より人気があったらしいのですが、昭和に入って一度絶滅したらしいんですね。それを熊本県農業センターが長年の歳月を掛けて復元に成功したのが現在の天草大王らしいです。他サイトの情報を丸パクリなので“らしい”だらけなのは勘弁してくだされ。



IMG_6041.jpg
IMG_6043.jpg
IMG_6042.jpg
IMG_6044.jpg
IMG_6045.jpg
メニューはこんなの。幻の地鶏と呼ばれるだけに結構な値段を想定してたんやけど、これは良心的な値段ですよね。



IMG_6048.jpg
蒸し鶏ごまだれサラダ 580円
蒸し鶏はゴマだれとの相性いいよね。サッパリいただけるサラダです。この手のサラダによくあるパサパサしてる肉ではないのが好印象。



IMG_6047.jpg
天草大王 造り盛り合わせ 1,280円
左のはササミで、真ん中は腿 と胸、右の器に入ってるのが炙りタタキ。砂ズリと肝は仕入れの関係で水曜~日曜しか提供出来ないとのこと。肝刺しが食いたかっただけに残念…。
お造りは新鮮そのもので見た目からして美しいよね。心地よい弾力と甘みのある肉で非常にアッサリしています。山葵より生姜醤油の方が美味しくいただけるね。炙りタタキの方が少し弾力と旨味が強く感じます。それにしても美味いですな。



IMG_6046.jpg
せせりのから揚げ おろしマヨポン酢 580円
せせり好きなので注文したもののこれはハズレかな。肉自体も小さくて揚げ過ぎなのかかなり硬くなってるよ。せせりの旨味ば何も感じられんね。おろしポン酢にマヨネーズを混ぜたんやろうけど、普通のおろしポン酢の方が良かったね。




IMG_6049.jpg
鳥皮湯引きポン酢 380円
低価格ながらも手抜きなしなのがいいね。皮の甘みにポン酢がよく合います。



IMG_6051.jpg
豪快ステーキ 1,280円
タレに浸かりすぎてるね。ステーキなのだから汁気があるのはチョット…。塩焼っぽいイメージをしていただけに残念。味は当然ながら美味いんだけど、タレの味がせっかくの天草大王の旨味を殺してる感じがする。軽い塩胡椒だけで食ってみたかったな。それと備え付けのポテトは異常なまでに美味かったよ。



IMG_6050.jpg
鶏だし 出汁巻き卵 480円
ほんのり鶏を感じられるイメージ通りの味ですな。もう少し出汁多めを期待してたけど十分美味いです。




IMG_6052.jpg
天草大王鶏出汁ラーメン 780円
スープは激ウマやけど、それ以外は普通ですな。でも呑んだ後の〆には最高の一杯かもね。

天草大王という地鶏を使った料理にも関わらず普通の居酒屋とそれ程値段は変わらんかったよ。いい素材を使ってるだけに料理は当然ながら美味いし提供も速い。おまけに対応も丁寧だし、最後までご機嫌な時間を過ごすことが出来たよ。やっぱり美味いのも大事だけど、気持ちよく時間を過ごせるのも大事だよね。鶏好きな方ならきっと満足出来ると思うよ。



評価:☆☆☆☆

住所:大阪市淀川区宮原5-5-15

営業時間:17:00~25:00

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

チファジャ 上桂店

IMG_6003.jpg
おいっす!最近は外食の頻度が激減してるあくせるです。
今日は一人焼肉食べ放題で前から行こうと思いながらもなかなか行く機会のなかった『チファジャ 上桂店』さんに行ってきました。チファジャは周囲の評判ではあまり良く無いんやけど、他の店との比較もあるので一応行っとかないとね。近所にもチファジャはあるんだけど昼間はやってないので面倒くさいながらも桂の方まで行ってきました。



IMG_6004.jpg
ランチ用のメニューもあるんやけど当然パス。食べ放題は52品目で2,300円のライトコース、68品目で2,800円のスタンダードコース、79品目で3,300円のエクセレントコースの3種類(価格は全て税別)。他店に合わせて真ん中のスタンダードを選択。ここはタッチパネルではなくブザーで店員を呼んでオーダーするシステム。最近のチェーン店では珍しいよね。



IMG_6006.jpg
食べ放題のどの店でもカレーはあるね。目的は肉なので当然スルー。



IMG_6007.jpg
スープは3種類。玉子スープって美味いよね。



IMG_6005_20170518092122803.jpg
サラダバーです。まぁこんなもんでしょう。野菜も一緒に摂らないとね。



IMG_6009.jpg
まずは強制的に出てくる屑肉セット。牛と豚のタン2種に、鶏肉とカルビにカボチャにエリンギかな?キノコなんて持ってくるなよな…。



IMG_6010.jpg
カルビはピリ辛の下味がついてるね。エリンギは隅にやっておこう。なんで向こうの都合の肉などを食わなアカンのやろね?



IMG_6011.jpg
左上がスーパーハラミで右は角切り上カルビ、下が極旨カルビ。



IMG_6019.jpg
IMG_6012.jpg
スーパーハラミはインジェクション加工されてるから当然ながら柔らかいんだけど、なんか変な弾力なんだよね。不味いわけでは無いんだけどハラミの美味さは感じられんよ。カルビはぶ厚めなんだけど結構スジも残ってて硬い部分とそうで無い部分の差が酷い。これ爺さん食えんの?



IMG_6013.jpg
左がチファジャカルビで右がハート。



IMG_6014.jpg
チファジャカルビは最初に出てきた肉と同じかな?よくある安物食べ放題で出てくる肉だね。ハートは少し臭みがあったけど、まぁ食べ放題と考えれば許容範囲内。



IMG_6015.jpg
角切り上カルビ。



IMG_6016.jpg
さっきのと違って結構柔らかい。当たりを引くと美味いですね。それにしても味付け濃いな…。



IMG_6017.jpg
焼きしゃぶ上ロース。



IMG_6018.jpg
薄いのですぐ焼けるから加減が難しいね。これはタレでなくポン酢でサッパリといただきました。これはなかなかの当たりですね。特に柔らかくは無いけど、タレで濃い味付けされてる肉ばかりだと飽きてくるんだよね。もっと早く食えば良かったよ。


前評判が悪かったので期待しなかったのが良かったのか、それほど印象は悪く無いね。ブザーを押してからスタッフが来るのもかなり速いし、オーダーした品の提供までの時間も悪く無い。対応も丁寧でしっかり出来てると思う。
肉の質も良くは無いけど食べ放題なんだからこんなレベルでも仕方ないでしょ。ただ肉の味付けが濃すぎるんだよね。タレに浸ける必要がないと思えるくらい濃い。これは飲み物を多く飲ませて、肉を食わせないための戦略なのか?それともそこまでしないと臭みが消せないのか?
それと下のコースならともかく真ん中のスタンダードコースでも加工肉のハラミしかないのが残念なところ。ハラミ好きなだけにそこは重要なんだよね。わざわざエクセレントコースを試す気も無いからもういいんだけどね。



王道>いちばん>風林火山=でん>きんぐ=じゅうじゅうカルビ=チファジャ>>>>超えられない壁>>>>いただき

今のところはこんな感じかな。いただきと勝負できる店はまだ出てこないね。


評価:☆☆☆

住所:京都市西京区桂徳大寺町156

営業時間: 11:00~15:00 / 17:00~24:00

定休日:なし


  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

かつ扇

IMG_5940.jpg
おいっす!今の職場で初めて大型連休を貰ったあくせるです。
今日はひさびさにトンカツが食いたくなったので近鉄の小倉駅近くにある『かつ扇』さんに行ってきました。ここ悪い店とは思わないんだけど、何故かいつ来てもガラガラなんだよね。客側からしたら空いてるのは有り難いんだけど経営的に大丈夫なんかな?



IMG_5944.jpgIMG_5945.jpg
メニューは単品に定食、串カツなどがあります。来るのはひさびさだけど特にメニューの変化はないね。がっつりいきたかったのでロースとんかつ定食の大をオーダー。



IMG_5946.jpg
つきだしのヒジキの煮物。昔は嫌いだったけど知らん間に好きになった食い物の一つなんだよね。



IMG_5947.jpg
ロースとんかつ(大)定食 1,200円
何gあるのかは知らんけど、さすがに大というだけにかなりのサイズです。



IMG_5949.jpg
厚みもそこそこ。衣がペロンと剥がれずしっかり張り付いてますな。簡単に剥がれない揚げ方は技術がいるって誰かが言ってた気がするよ。手順踏めば簡単に出来るっていう人もおるけど実際はどうなんやろ?

とんかつは少し揚げすぎかな?って気がする位しっかり揚がってるね。でも豚肉のジューシーさは損なわれていないからこれくらいでちょうどいいのかもしれないね。適度な弾力に脂の甘みなど非常にバランスの取れたとんかつです。結構なサイズだったけど過去にここで食ったのと比べて脂身が少なかったせいか最後まで美味しく食うことができたよ。
振り返ってみたら数年前から値段が変わってないんだよね。いつまでも地域密着型の地元に愛される店でいて欲しいな。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町山際3-11

営業時間:11:00~14:30 / 17:00~22:00

定休日:木曜日



  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ミスター・ギョーザ

おいっす!若者のマナーより年寄りのマナーの方が圧倒的に悪いと思うあくせるです。
今日はここ最近で福吉さんと亮昌さんといった餃子専門店に行ったせいか無性にあの店の餃子が食いたくなったんだよね。やっぱ京都で餃子といえば王将…ではなく、ごきブラかなんかで哀川翔が最後の晩餐に選んだあの店なんだよな。



IMG_5950.jpg
と言うことで九条新千本の交差点を上がったところある『ミスターギョーザ』さんに行ってきました。 王将は行く時によって焼き加減や油の量に差があるやん。でもここは何回行っても裏切られた経験は1度もないんだよね。



IMG_5951.jpg
メニューは変わった様子はないですな。今日こそは3人前くらい頼もうかと思いきや、結局ヘタレていつも通りの餃子2人前とライスの小をオーダー。唐揚げも気になるんだけど、そのために餃子を減らすのもね…。やっぱり餃子以外を頼むのは難しいな。



IMG_5952.jpg
サインも以前から増えてますね。三田村邦彦と高島礼子のサインもありましたよ。まぁ何かの番組で来たんでしょうね。



IMG_5953.jpg
酢味噌ダレと酢醤油ダレと辣油です。



IMG_5955.jpg
餃子2人前 540円
相変わらず見事な焼き加減だよね。見てるだけで涎が出るよ。



IMG_5954.jpg
見たまんまやけど左が酢味噌ダレで右が酢醤油ダレ+辣油。オレは酢醤油ダレの方が好きなんやけど折角なので食べ比べ。



IMG_5956.jpg
まずは酢醤油ダレから。やっぱり美味いですな。表面カリカリで皮はモッチリ。ニンニクは効いてるんだけど結構アッサリしてるんだよね。この餃子を酢醤油ダレに浸けて食って、続いて白飯を喰らう。んで次の餃子をタレに浸けて食って、また白飯を喰らう。この無限ループが堪らんのですよ。



IMG_5957.jpg
こっちは酢味噌ダレで。少し酸味が強いね。悪くはないけど酢醤油ダレの方が個人的には合ってる気がするよ。でもそれなりの量を食う場合なら味の変化はつけれた方がいいよね。5人前くらい平気で食う人も結構いるらしいからね。


やっぱ京都でトップクラスの人気と実力を誇るだけに今日も見事に期待に応えてくれたよ。いつ来ても同じクオリティで提供出来るのは素晴らしい仕事っぷりだと思います。仕事終わりだと時間が間に合わないのが唯一の残念な点です。近所にあれば週一は間違いなく通うよ。

ここと並んで京都餃子の最高峰に位置する祇園にある歩兵さんも1度行ってみたいですね。ここが日本一美味いって言う人もいるらしいよ。そいつがどの程度の食べ歩きをしてるかは知らんけど。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市南区唐橋高田町42

営業時間:11:30~20:30 但しギョーザ売り切れ次第、閉店。

定休日:木曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR